しっとり食感が美味しい!濃厚チョコパウンドケーキのレシピと失敗しにくいコツ

レシピ

しっとりとした食感が美味しいパウンドケーキは、家にある材料で気軽に作れるので初心者でも挑戦しやすいお菓子の一つでもあります。

今回はそんな基本のパウンドケーキに濃厚なチョコレートのコクをプラスした、濃厚チョコパウンドケーキの作り方と、作る際に気を付けるべきポイントを纏めました。

この記事はこんな方におすすめ
  • しっとりとした美味しいパウンドケーキを作ってみたい
  • 過去にパウンドケーキ作りに挑戦したけれど、膨らみが悪かった。
  • 失敗しにくいパウンドケーキのコツが知りたい。

レシピ/濃厚チョコパウンドケーキ(サイズ:215×87×60mm)

材料

下準備

  • バターは指がすっと入る程度の固さに、卵は溶きほぐしてから常温に戻しておく。
  • パウンド型にオーブンシートを敷いておく。
  • 薄力粉とココアパウダーは合わせて2~3回ふるっておく。
  • オーブンを170度に予熱しておく。

作り方

  1. ボウルに常温に戻したバターを入れ、ゴムベラで混ぜる。
  2. 1にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくふんわりするまで混ぜる。
  3. 常温に戻した卵を大さじ1ずつ加え、その都度ハンドミキサーでしっかりと混ぜる。
  4. 振るった薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
  5. チョコチップを加えて軽く混ぜる。
  6. 粉気がなくなったら、先端を切った絞り袋に入れオーブンシートを敷いたパウンド型に流し込み、ゴムベラで生地を均一にしてから型をトントンとならす。
  7. 170度に予熱したオーブンで、40~45分ほど焼成する。竹ぐしを刺して生の生地が付いて来なかったら焼き上がりは完了。
  8. 焼成後は直ぐに20cm程の高さから落とす
  9. 粗熱が取れたら型から外し、お皿に盛り付けて完成。
mai
mai

※焼成温度・時間は各家庭のオーブンにより異なりますので、何度も作って最適な焼成温度と時間を見付けてみて下さい。
※レシピのココアパウダー10gを薄力粉10gに置き換え、薄力粉を100gにするとプレーンのパウンドケーキが出来上がります。

このレシピのポイント

バターと卵は必ず常温に戻す

バター(油脂)と卵(水分)は、冷蔵庫から出し立ての冷えた状態では混ざり合わず、分離します。

バターと卵が分離すると、焼成時に膨らみが悪く高さが出ない原因に。

また、きめも粗くパウンドケーキ特有のしっとりとした食感を出す事ができません。

なので、バターも卵も必ず常温に戻します。

常温ってどのくらいの温度?夏場と冬場では常温は違うの?

常温とは、外気温を超えない温度とされています。(厚生労働省の「常温保存可能品に関する運用上の注意」より)

○度が常温という明確な決まりはありませんので、自身の指でしっかりと触って確かめる事が重要です。

mai
mai

夏場と冬場では常温に戻る速さも異なって来るので、温度管理には注意したいところです。

冷蔵庫から出したてのバターや卵を早く常温に戻したい!

この場合は、バターであれば500Wの電子レンジで10秒ずつ様子を見ながら加熱する。

卵は溶きほぐしてからボウルに入れ、人肌より少し熱い温度の湯せんに掛けながら、指で触って冷たくも温かくもない状態になって来たところで湯せんから外す方法があります。

その際バターは溶けないように、卵は熱くなり過ぎないよう注意します。

電子レンジや湯せんから目を離さない事が大事です。

卵を加えるときは大さじ1ずつ加えて、その都度しっかりとハンドミキサーで混ぜる

バターにグラニュー糖を加え白っぽくふんわりするまで混ぜた後、卵を混ぜる工程に入りますが、その時卵は必ず大さじ1ずつ加えてその都度しっかりとハンドミキサーで混ぜて下さい。

卵を一度に加えると、分離する原因になります。

mai
mai

ザラザラとした状態ではなく、クリーム状になれば完了です。

もしもバターと卵が分離したら……

リカバリー方法が2点あります。

  1. 分離した生地を湯せんに当てて、ハンドミキサーで混ぜ繋げる方法。
  2. 分離した生地に分量内の薄力粉を加え、混ぜ繋げる方法。

詳しく見て行きましょう。

  1. 分離した生地を湯せんに当てて、ハンドミキサーで混ぜ繋げる方法。

人肌より少し熱い温度のお湯に、分離した生地が入ったボウルを当て、ハンドミキサーで混ぜると戻る事があります。

その際、バターを溶かしてしまわないように注意します。

 2.分離した生地に、分量内の薄力粉を加えて混ぜて繋げる方法。

分離した生地に分量内の粉を少量加えると、薄力粉が卵の水分を吸ってくれます。

上記の方法でリカバリーはできますが、食感や膨らみは成功時よりも劣ります。

まとめ

パウンドケーキの成功のコツは、バターと卵をしっかりと繋ぎ合わせる事

そうする事で、膨らみの良いしっとりとした食感のパウンドケーキを作る事ができますよ。

タイトルとURLをコピーしました