【ブログ運営の記録】執筆環境を整える為に使っているパソコン及び・パソコン周りのガジェットをご紹介します

サイト運営のこと

ブログを開設して、2ヶ月が経過しました。

開設時と比べて、少しではありますが文章を書くことにも慣れて来たかなという感じです。

WordPressでのブログの執筆環境はもっぱらパソコンがメインなのですが、2ヶ月間ブログを書いて見てこのガジェットは使い心地が良いなと思ったものを、紹介していきたいと思います。

mai
mai

あくまで個人の主観となりますので、ご了承ください

この記事はこんな方にお勧め
  • 使用しているパソコンのスペックが知りたい
  • パソコン周りでお勧めのガジェットを知りたい
  • デスクトップ型パソコンとノートパソコンの比較が知りたい
  • タブレット端末やモバイル端末からブログの更新がし易いか知りたい

使用しているパソコンのスペック

モデル名GALLERIA RM5R-G60S GTX1660Super搭載
OSWindows 10 Home 64ビット
CPUCPU AMD Ryzen 5 3500 (3.6GHz-4.1GHz/6コア/6スレッド)
メモリ6GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)
ハードディスク/SSD【カスタマイズ】1TB HDD
モニターViewSonic VX2405-P-MHD-7 (23.8インチワイド 液晶モニター)
キーボードGALLERIA Gaming Keyboard
マウスGALLERIA レーザーマウス (3200dpi レーザーセンサー、8ボタン、有線)

趣味のゲームを楽しむために、3年前にドスパラゲーミングパソコンを購入しました。

ゲーミングパソコンなだけあり、快適な動作環境でインターネットを閲覧出来るので、ブログの執筆も全く苦になりません。

キーボードもタイピングがし易く、またマウスも高い操作性を誇るので購入して損は無かったと思っています。

ただし、ゲーミングパソコンはかなり値段が張りますのでその点が購入を悩ませる点となります。

ゲーミングパソコンは、モニターやキーボード・マウスも込みで約20万円しました。

デスクトップ型パソコンとノートパソコンどちらを選ぶ?

結論から申し上げますと、どちらでも構わないと私は思います。

勿論、デスクトップ型パソコンにもノートパソコンにもメリット・デメリットがあるのは事実ですが、基本的には好きな方を使って構わないと思います。

大画面でじっくりと腰を据えて書きたいのであれば、デスクトップ型パソコンが最適ですし、持ち運びをしたいならばノートパソコンがお勧めです。

デスクトップ型パソコンは購入するモデルによってはかなり高価になってしまう点に注意が必要です。

ノートパソコンはデスクトップ型より、メモリで劣る点がある事を頭に入れて起きましょう。

ブログの下書きはWindowsなら純正アプリのメモ帳がお勧め

私はブログを書く際、WordPressに直接書く前にWindowsの純正アプリのメモ帳に下書きをしています。

あらかじめ文章の構成を決めておけるのと、下書きをしておく事で間違ってタブを消してしまったりする事を防げるからです。

Windows純正アプリのメモ帳は、色を付ける・マーカーを引く・表を作成するといった事は出来ませんが、抜群にシンプルで使い易い所が魅力だと私は思っています。

アイキャッチの作成・画像、写真の編集ならCANVA一択

ブログを書く際はパソコンに向かってということが多いので、当然アイキャッチの作成や、画像作成などはパソコンで行っています。

パソコンで作業するならば、CANVAが便利です。

基本は無料で使用できますが、豊富な機能を活用するならば有料プランへの加入を検討されると良いです。

CANVAの優れている点は直感的に操作が出来る事と、豊富な素材・テンプレートがある事。

イメージが湧かない時でも、CANVAを開けばサクサクと作っていく事ができます。

ファイルの圧縮・解凍なら+Lhaca

CANVAで複数の画像をダウンロードした時、Zipファイルを解凍するのに便利なのが+Lhacaです。

アイコンの上にドロップアンドドラッグするだけで簡単に解凍が出来る優れもの。

シンプルで使いやすいので、入れておいて損はないです。

タブレット端末とモバイル端末を上手に活用して記事作りを行おう

タブレット端末やモバイル端末からブログの更新は正直あまりお勧めできません。

と言うのも、モバイル版WordPressのアプリではパソコンの様に記事の装飾ができないからです。

では、タブレット端末やモバイル端末はどう活用しているのかと言いますと、思いついた文章やブログに使えそうなアイディアを書き留める為に使用するというのが、私の主な使い方です。

タブレット端末とモバイル端末は、アップル製を使用しています。

デバイス間で同期ができる点に惹かれて、購入しました。

iPadは別売りのBluetoothキーボードと繋いで使用し、アプリにブログのアイデアを書き留めたり画像や写真の編集をするのに使用しています。

こちらも別売りのペンシルを使うことで、本当に文字や絵を描いている様な気分になれるのも嬉しい所。

私はiPadを手帳代わりに使用していて、ブログを書いた日は印を付けておくなどしています。

タブレット端末は、決して安価な買い物ではないので自分のスタイルに応じて、必要なら取り入れても良いと思います。

モバイル端末はブログの見え方を意識して

モバイル端末は、外出した時に思いついた事をインプットする為に使用しており、普段から使うデバイスと言うこともあって一番身近な存在です。

パソコン・タブレット端末と比べて画面が小さいので、WordPressの記事を書くには不向きですが、常に携帯しているので隙間時間にブログを確認・見直したりすることに向いています。

最近では、モバイル端末からブログを閲覧される方も多いですよね。

そんな方々の為に、モバイル端末からのブログの見え方も一考しておくと良さそうです。

まとめ

今回は私がWordPressでブログ作成をしている環境をご紹介しました。

ひと口にパソコンと言っても、様々な性能を備えたものがあり選ぶ際は悩む事も多いと思います。

作業しやすい環境が第一だと思いますので、ご自身のライフスタイルに合わせて選んで下さいね。

タイトルとURLをコピーしました